ST∀Y☆GOLD ~黄金旅程~@BLOG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一応数学はできるんだぞ、とアピールしてみる2

【問】円周率が3.05以上になることを証明せよ。


【解】直径1の円に内接する正十二角形を考える。
この時、円の中心を頂点とする合同な二等辺三角形が12個できる。
それぞれの二等辺三角形の底辺の長さsは
s=sin15゚=sin(60゚-45゚)=sin60゚cos45゚-cos60゚sin45゚=(√6-√2)/2
正十二面体の周の長さは12s=6(√6-√2)≒3.12
円周率は明らかにこれよりも大きい。
したがって円周率は3.05以上である。




…どうだっ!!

これでも数学ⅡBまでちゃんとやってるんだからねっ!
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-30 20:56 | 何てことのない日常

一応数学はできるんだぞ、とアピールしてみる

【問】三角形の3本の中線は一点で交わることを証明せよ。





【解】
a0018762_112513.jpg


△BCGと△EFGにおいて、中線連結定理より、
BC//EF かつ BC:EF=2:1
よって、△BCGと△EFGは相似で、相似比は2:1。
よって、BEは、ADを2:1に内分する点Gで交わる。

同様に、CFもADを2:1に内分する点Gで交わる。

以上から、3直線AD、BE、CFは一点Gで交わる。(証明終わり)


 ふぅ、久々に証明問題とかやってみたけど、だいぶ疲れましたww
何せ、ここ3年くらい"数学"はやってなかったからなぁ。



さて、次の問題は、「円周率が3.05以上になることを証明しなさい」ですw
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-30 01:12 | 何てことのない日常

キャラミル。

キャラミル研究所

えっと、自分はオモテが「hot」、ウラが「wild」、「captain」、「feeling」でした。

みなさんはいかがでしたか?
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-29 00:22 | 何てことのない日常

ヤバい

風邪ひいたかも…
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-28 15:20 | 携帯からの更新。

赤十字は「あかじゅうじ」

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査


あー、道理で最近わけの分からないガキが増えているわけだ…
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-27 22:44 | ニュース・時事ネタ

面白いカップルを見つけた(笑)

某授業中。


俺の前の席に座っていたカップルが筆談していた。



もう書くスペースがなくなったのか、書くのが面倒になったのかしらんけど

次は電子辞書使って筆談を始めた(笑)



いや、その電子辞書、俺の視界のど真ん中に入ってきますから!残念!

カップル同士のうざい会話を垣間見 斬り!!!
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-27 12:56 | 携帯からの更新。

選考結果、到着。

某小売業R社から、グループディスカッションの結果が届きました。



結果は…


不合格。



ま、あんな休日もまともに取れなさそうな会社なんか行く気なかったけどね。

実際に知っている某社員のYさんとか見てても、つまらなそうに仕事してるし。



ま、グループディスカッションの練習だったと思っておけばいいか☆次行くべ、次。
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-26 22:16 | 何てことのない日常

本当にあった(笑えない)話

目の前を歩いていた教授のズラが飛んでいきました。



去年、台風が近付いてて風が強かった日にも飛ばされていたので、今回は何とか耐えられましたが。








教授の書いた本、3000円。

教授のズラ、10000円(推定)。


教授の精神的苦痛、priceless。

お金で買えないものがある。買える物はマス●ー●ードで。
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-25 22:08 | 何てことのない日常

雪の降らない冬。

関東に来て3回目の冬。

相変わらず雪が降りそうな気配はない。




雪掻きは面倒だけど、やっぱり冬には雪が降って欲しいな。
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-25 22:02 | 何てことのない日常

何気ない日常

ようやく、まともに学校に行ける1週間がきました。


いや、今までサボっていたとかじゃなく、就活で1週間に1度は東京へ行かなきゃいけない日々が続いていたので。
ようやく、今週は欠席届を出さなくてすまなくてもよさそうですw





さて、
レポートやるか。
[PR]
by staygold_9 | 2005-01-25 00:56 | 何てことのない日常



夢に向かって、輝き続けろ。
by staygold_9
はじめにお読みください。
最新の記事
相変わらずのお久しぶりです。
at 2010-11-04 22:59
そう。
at 2010-03-07 23:56
ねとらじ。
at 2009-09-10 23:36
10ヶ月。
at 2009-02-23 23:23
えーぷりるふーる。
at 2008-04-01 09:39
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ハラキリロマン、ロッキン..
from ハラキリロマン
世界一受けたい授業
from [世界一受けたい授業]とは
世界一受けたい授業
from いま流行のTV番組を集めました
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism